ワインを系統毎に分類して保管していきます

モエ・エ・シャンドン・キュベ・ドン・ペリニヨン

f0055030_071377.jpg【生産者】

モエ・エ・シャンドン


【ワイン銘柄】

ドン・ペリニヨン


【ワイン生産国、地域】

フランス-シャンパーニュ

モエ・エ・シャンドン

パリから北東へ150km、シャンパーニュ地方エペルネの町の中心地にあるモエ・エ・シャンドン社は、1743年にクロード・モエによって創立されました。

生産量、品質ともに卓越したトップメーカーとして知られ、世界150ヶ国に輸出されるベストセラー・シャンパーニュとして君臨しています。

モエ・エ・シャンドン社は、この2世紀以上にわたって世界各国の要人を迎え入れてきました。

ポンパドゥール侯爵夫人を始め、創立者クロード・モエの孫ジャン=レミー・モエの親しい友人であった皇帝ナポレオン1世、ロシア皇帝アレキサンダー1世、そして日本の皇族など、著名人の訪問の記録が数多く残っています。

ドン・ペリニヨンはシャンパンの真髄です。あらゆる成分がお互いに補足し合い、補強し合って、完全なバランスが生まれ、全体として部分の総和以上のものが作り出される融合という意味で、「アサンブラージュ(集合芸術)」という概念にぴったり当てはまる存在です。

一つ一つのエレメントが、容赦のない選別のふるいにかけられます。シャンパーニュ地方の最高の葡萄とワインだけを使用するのです。それが比類なき特色を持ち、シャンパンの最高品質を体現したワインを生み出します。

これらのワインは様々に融け合った-精妙なつくりの-絹のように滑らかな 霞のようでえも言われぬ感覚を持っています。 ドン ペリニヨンのスタイルは、製造過程における複数の選別と必要条件によって作り上げられます。

ドン ペリニヨンの名声の高まりは、止まるところを知りません。しかしその成功はしっかりした基盤の上に成り立っています。それはスタイル、希少性、卓越したワイン製造法の隅々にまで至る厳密さ、職人たちの優れた技術と、落ち着いた、優雅な外観の上に築き上げられてきたものです。

シャンパン産業の神話となったドン ペリニヨンの成功物語。それは見果てぬ夢の実現、優雅さと洗練さ、まれにみる質と悦楽を体現するものといえましょう。

【ワインタイプ】

発泡性ワイン


【ワイン容量】
750ml

【ワイン品種】
シャルドネ
[PR]
by dmxakira | 2006-02-16 23:47 | シャンパーニュ


<< シャトー・ラフィット・ロートシルト ドメーヌ・ラモネ・モンラッシェ >>